最近特にサウナに行く回数が増えてきて、多い時は週5で通っている僕です。
軽くサウナ依存症の危険を感じている今日この頃です。
サウナはトレーニングジムにも多く設置されており、ダイエットにも効果があるのでは?と思われている方が多いのではないでしょうか?
今回はサウナーと自負する僕が、ダイエットの効果について検証したいと思います。
なお、先に結論から申し上げると、サウナだけでは痩せれません。
サウナのダイエット効果
サウナで体重が減る?
サウナを終えた後、必ずと言っていいほどやりがちなのが、体重測定。汗をたっぷりかいたので、自分の体重がどれだけ減ったか気になりますよね?
僕は途中で水分を入れながらサウナを利用しますが、サウナ後は、平均して約500gくらい体重が減っています。
ですが勘違いしてはいけません。これはあくまでも全て水分で、脂肪が燃焼されているわけではありません。
よって、入浴後に水を飲めば元に戻ります。
ボクサーがサウナで汗を流しているイメージありますよね?
あれは試合前の測定日に備えて一時的に絞っているだけであって、測定をクリアすれば水分を取り、一瞬で元に戻ります。てっとり早く多くの汗をかく為に運動よりサウナという選択肢をしているだけなので注意!!
あと、正しい方法でサウナに入った後は、心身共に思いっきりディープリラックス状態にあり、とてもお腹が減ります。
サウナ後に食べるサウナ飯がおいしいのなんのって・・・
もちろんビールも美味しいから飲んじゃう!!
あれ?体重増えてる!!
というのが僕の現実です。
サウナの消費カロリーは?
サウナの消費カロリーは1時間あたり150kcal。
ウォーキングの消費カロリーは1時間あたり180kcal。
残念なことにウォーキングよりカロリー消費の効率は悪いです。
それにサウナに1時間なんて入れるものではないので、サウナでカロリー消費を狙うのは自殺行為です。
代謝を上げてダイエット効率アップ
サウナで汗をかき、体が温まると血行が良くなります。血行がよくなると血流にのって酸素や栄養成分が身体全体にいきわたり、新陳代謝が活発化。新陳代謝が活発になると内臓脂肪の働きも活発化。内臓の機能が高まると、基礎代謝が上がり脂肪が燃えやすい体質を作ることができます。
基礎代謝とは
基礎代謝とは、生きていくために最低限必要な生命活動、つまり内臓を動かしたり体温を維持するなどに使われるエネルギー。寝ていてもエネルギーは消費します。
体格が同じでも、基礎代謝が1日1,500kcalの人と、1,400kcalの人とでは、1日に消費するカロリーの量に100kcal差が出ます。1ヶ月にして3,000kcalの差です。
このように、サウナを利用して基礎代謝を上げることで、長期的なダイエット効果が期待できるのです。
しかし、サウナで基礎代謝が上がっても、その数字は微々たるもの・・・
はっきり言ってサウナだけで痩せるのは無理があるでしょう。
自慢ではありませんが、僕は週1~4の頻度でサウナに行きますが、1kgたりとも痩せていません。
むしろサウナ飯が美味しくて少し太ったぐらいです。
普段の生活で汗をかきやすい体質になったとは感じているので、代謝が上がった今こそ、運動すれば効率よくカロリーを消費できるのは分かっています。(いつかやります)
サウナがもたらすダイエット効果は?
ここまでお伝えしてきたように、サウナに入ることで直接ダイエットに繋がるといった効果は、残念ながら期待できません。
しかし、サウナによって絶大なリフレッシュ効果を得ることができるので、ダイエットで溜まったストレスを発散し、モチベーション維持を手助けしてくれるはず。
その他期待できる効果は疲労回復。
サウナは血液循環を活性化させ、酸素や栄養をより取り入れる機能が活発になる為、疲労回復を実感することができるでしょう。その為、運動との相性が抜群!
ジムにサウナが設置されているのは理にかなってますね。
下記に驚きのサウナ効果をまとめあげました。デメリットも報告されているので初心者の方はご確認を!!
最後に
サウナは代謝を上げるだけなく、美肌効果や健康な身体づくりを手助けしてくれます。
正しい知識と正しい使用方法で継続すれば、少しずつあなた自身の身体の変化に気付くことでしょう。