僕は数年前から暇があればサウナに足を運んでいます。
飲み会の前や仕事の合間、待ち合わせまでの時間など、いかにサウナを取り入れられるかを考えながら生活していると言っても過言ではありません。
少なくとも週に1度は必ずサウナに行くほどの大のサウナ好きであることから、「サウナー」であるとは自覚をしています。
そんな僕も、岩盤浴に行く機会があり(タダ券をもらっただけ)体験してきました。
よく比較されるサウナと岩盤浴・・・
果たして、何がどのように違うのでしょうか?
今回は理屈ではなく、サウナー目線の感想や、体感した効果の違いについてお伝えしたいと思います。
岩盤浴とサウナの違いって?
まず、サウナと岩盤浴の物理的な違いについて触れておきたいと思います。
サウナの特徴
- 室温は80℃~100℃と非常に高温
- 長時間入れない
- 短時間で汗を大量にかく
- 階段に座るスタイル
岩盤浴の特徴
- 室温は35℃~45℃と低温
- 長時間入れる
- 時間をかけてじわじわ汗をかく
- 寝転ぶスタイル
サウナの室温は50℃~70℃ほどの中温サウナもありますが、サウナそのものが長時間入ることを前提としていません。
短時間で心拍数を上げて大量に汗を出し、水風呂で体を締めることによる温冷交換浴が正しい入浴方とされているサウナに対し、途中で休憩を挟みながら長時間かけて体をじっくり温めて、温浴効果を持続させる岩盤浴。
もはや別物といわざるを得ません。
岩盤浴初心者の僕は、寝転ぶというシステムに最初は戸惑いましたが、後半は気持ちよくて寝ちゃいました笑
効果の違い(体感)
ここからは、理屈ではなく、僕が実際に感じたサウナと岩盤浴の効果の違いについて検証していきたいと思います。
汗の質について
巷では「サウナでかく汗」と「岩盤浴でかく汗」は別物だと噂されています。
サウナでかく汗はスポーツをした時に出るようなベタベタの汗、岩盤浴で出る汗はマイナスイオン効果でサラサラの汗なんだとか。
両方体験した僕の感想としては、「あまり変わらない」というのが本音です。
確かに岩盤浴で出る汗は、最初少し白濁した汗が出たのち、サラサラの汗に変わりました。
でも、それはサウナでも同じこと。
サウナも1度入ったら終わりではなく、水風呂と休憩を挟みながら何セットか繰り返し入浴するので、2セット目以降の汗は、岩盤浴時と同じくサラサラの水に近い汗なのです。
汗の量
汗の量はサウナの方が多かったです。
僕は通常3セットのサウナ後は500gほど体重が落ちますが、60分の岩盤浴後は300gと少なめ。
美肌効果
どちらも美肌効果はあるようですが、サウナは非常に高温な為、体の芯が温まり老廃物が出る前に我慢の限界に達する人が多いように感じます。
また、サウナは水風呂で締め上げて再び高温に身をおく為、肌がデリケートな人は逆効果の可能性も否めません。
以上のことを考慮すると、美肌効果は岩盤浴に軍配が上がります。
リフレッシュ効果
こればかりは圧倒的にサウナです。
岩盤浴には水風呂がない為、サウナで体感するディープリラックス効果を得られません。
もちろん岩盤浴でもリフレッシュはできました。
温浴効果の持続
サウナは、広がった血管を水風呂で収縮させることによって体温の放出を防止する効果があります。
その為冷たい水を浴びて脱衣所に出ても、体の芯の暖かさは継続し、湯冷めしにくい効果は絶大です。
岩盤浴も体の芯は暖かいのですが、サウナの交換浴ほどではありませんでした。
疲労度について
サウナは温冷の交換浴により、血管の収縮が激しくめちゃくちゃ疲れます。
サウナの後の眠気は異常なので、相当体力を消耗していることが実感できます。
一方岩盤浴は、リフレッシュ効果はサウナほどではありませんが、爽快感の持続力はサウナ以上です。
まとめ
サウナと岩盤浴の効果比較をまとめると以下の通りです。(個人的な所感)
- 汗の質は同じ
- 汗の量はサウナ
- 美肌効果は岩盤浴
- リフレッシュ効果はサウナ
- 温浴効果の持続はサウナ
- 疲労度の少なさは岩盤浴
結局のところ、サウナと岩盤浴は似ているようで全く異なる為、良し悪しではなく、完全に好みです。
高温や水風呂が苦手な人や、体の弱い年配の方は岩盤浴を選び、刺激と爽快感を求める方はサウナを選ぶ。こういう住み分けをしているようです。
また、サウナは温泉をはじめ、銭湯レベルでも併設されていますが、岩盤浴はどこにでもあるわけではありません。
また、岩盤浴は料金が意外とお高いので頻繁に通うのは抵抗がありますね。
どちらが好きか?と問われれば僕は「サウナ派」です。
ただし、岩盤浴は男女で入れるという最大の利点があるので、岩盤浴デートが可能なのが最大の魅力!!
普段サウナを好む人も岩盤浴を好む人も、一度お互いの世界を覗いてみると新しい気付きがあるかもしれません。
女性は塩サウナもおすすめです。
最後に
サウナに初めて行く際は、極力サウナが好きな人と一緒に行くことをおススメします。
理由は分かりませんが、サウナ好きは初心者に入り方の極意を丁寧に指導する傾向にあり、きっとサウナーにしか分からない魅力を伝えてくれるでしょう。