スポンサーリンク

海外旅行に行って、お土産を何にしようって悩んだことはないですか?

会社や取引先にはお菓子でいいんですが、問題は家族や大切な人に何を買うか?

これはお悩みあるあるですよね。

この章ではそんなトルコで是非購入していただきたいお土産と、その気になる購入価格をお伝えします!!

トルコはお土産天国

トルコにはトルコランプをはじめ、キリム製品チャイグラス等、女子が喜びそうな商品が目白押しです。

物価も安いですしお土産選びには事欠かないでしょう。

お土産おススメ度NO1はキリム!!

もちろん、トルコランプやチャイグラスも魅力的です。

しかしお土産で買うには、どちらもかさが大きく収納が難しく、帰国の際に破損する恐れもあります。せっかく買ったトルコランプを壊さないように、プチプチで丸めたりタオルでくるんだりすると余計に旅行カバンを圧迫します。

その点、キリム製品は丸めてカバンに入れられますし、破損の心配もありません。

大量に購入しても、持てなくなる心配はありません。

キリム買うならカッパドキア

お土産買うならイスタンブールのグランドバザールでしょ?

僕もそう思っていました。

もちろんイスタンブールのグランドバザールには数え切れない商品数がありますが、人も多いですし、店員もギラギラしています。

観光客相手に少しでも高く売りたい気持ちが体中から溢れ出ています。

そんな店員と1件1件値段交渉しているとかなり神経を消耗します。

その点、カッパドキアは時間がゆったり流れており、訪れるお店では必ずおもてなしをしてくれます。

話もゆっくり聞いてくれますし、無理に買わせようとはしてきません

カッパドキアにはキリム製品を取り扱ったお店が意外にとても多く、キリム選びをはじめると止まりません。

その中で、僕が最終的にキリム製品の購入を決めた店舗とそのお値段をご紹介します。

Kervan Carpet & Kilim

カッパドキアのギョレメ地区にある、ハンドメイドのキリム製品やシルク製品を扱うお店です。

f:id:buildingdragons:20180711131900j:plain

ご覧の通り、商品の数は大量です。

店主のイブラヒムという男性が営む小さなお店ですが、この人がホスピタリティー溢れるとても熱心な良い人です。

買った商品と値段

他の店舗も色々と見て廻りましたが、基本的にはどの店もとても親切にしてくれます。

どこ行ってもお茶出してくれてお腹ちゃぽちゃぽ笑

結局、イブラヒムの店に戻って交渉の末、

合計10点購入しました。

玄関サイズのキリムマットやダイニング用キリムマット

f:id:buildingdragons:20180711134117j:plain

リバーシブルで使用可

f:id:buildingdragons:20180711134425j:plain

1人掛けチェアー用のマットと、クッションカバー(キリムではない)

f:id:buildingdragons:20180711134148j:plain

 写真が下手なのはご了承ください。

この写真のほかにも柄違いのキリムマット、パッチワーク柄の台所用ロングキリム2点やシルクの玄関マットを購入しました。

以上大小合わせて10点購入しましたが、全て合わせてなんと350$。

この10点の中にシルク製品が入っていると考えてみてください。

シルク製品だけで日本で買ったら5万円以上はする。元々日本で買った愛用していたリビング用キリムマットだって安くなって4万円でした。

もうこの店から輸入して日本で販売したいレベルに安かった。

さらに買った商品は小さくまとめて専用のカバン(無料)に入れてホテルまで持って来てくれるというサービスの徹底ぶり。

その後も、ストール等を買いにお店を廻った際、イブラヒムの店でキリムを買ったんだって言うと、「彼はとても誠実な男だ。彼の店で買い物するのは間違いないよ。」と他の店の店主も褒めていました。

地元民からも愛されている男なんですね。

このお店は夜9時まで営業しているので、カッパドキアでサンセットを見た後でも立ち寄ることができます。

カッパドキアは観光だけじゃなく、キリム購入やその他のお土産購入にも自信を持っておススメできるスポットです。

スポンサーリンク
おすすめの記事