スポンサーリンク

いびき対策グッズまとめ

現代人の多くが悩む「いびき」

いびきはもはや珍しいものではなく、人口の35%~45%が、毎日、または時々いびきをかいて寝ていると言われています。

最近では、太っていることが原因ではなく、スリムな若い女性までも、いびきで悩むと言われています。

ところで、あなたの「いびき」の原因はどこにあるかご存知ですか?

太っているから?顎が小さいから?口呼吸?鼻炎持ち?アルコール?

自分のいびきの原因を理解し、原因に沿った対策を行うことで、「いびき」を効果的に改善しましょう。

いびきの原因を理解して、効果的な対策を!!

いびきのメカニズム

そもそも、「いびき」は空気の通り道である上気道が何かしらの原因で狭くなることにあるのです。

狭いところを空気が通ろうとすることで、空気抵抗が大きくなり振動音を引き起こります。

 

自分のいびきの原因を理解する

メカニズムは分かっているものの、上気道を狭めている原因は千差万別。

あなたの『いびき』の原因はどこにあるのか知っていますか??

 

身体的特徴

  • 太っている
  • 首が太く短い
  • 舌が大きい
  • 鼻中隔湾曲症(鼻が曲がっている)
  • あごが小さい

 

生活習慣

  • 鼻炎
  • 口呼吸
  • アルコールを頻繁に飲む
  • 就寝の体勢が仰向け

当てはまる項目はいくつありましたか?

 

いびき対策グッズ編

それでは、いびきの対策グッズを一挙に紹介します。

原因を理解した上で、その原因に応じたグッズを選べば、あなたのイビキは大幅に改善できるでしょう。

 

口呼吸を鼻呼吸に改善

普段から口呼吸、または就寝時に口呼吸の方向け

いびき対策グッズ「ねむるん」

寝る前に、口に貼り付けるテープです。口を閉じるだけならセロテープで十分ですが、こちらは肌に優しい素材が使用されており、肌荒れの心配がありません。

寝ている間に口呼吸になる人にはおすすめです。

 

いびき対策グッズ「顎固定サポーター」

下記の画像を見てればお分かりだと思いますが、こちらは顎にベルトを巻いて、口が開かないよう固定するベルトです。

これで鼻呼吸しかできません。

マジックテープでサイズも調節できるので、どなたでも使えるグッズだと思います。

ただ、見た目が恥ずかしいという欠点がありますが、小顔になるという「おまけ」がついています。

 

鼻腔を広げて呼吸を楽に

軽い鼻炎持ちの人や、鼻が曲がっている人向け

いびき対策グッズ「ブリーズライト」

いびきに悩む人だけでなく、鼻炎の人や鼻が詰まって寝苦しい時にも役に立つ定番アイテム。

TVCMでもお馴染みの、鼻腔を広げて鼻呼吸を楽にするアレです。

普段の生活は鼻呼吸だけど、寝るとどうしても口呼吸になってしまう人に最適です。

 

いびき対策グッズ「Mute」

こちらも効果はブリーズライト同様、鼻腔を広げる定番アイテムですが、こちらは内側から広げる分かりやすい構造です。

なお、洗って何度でも使用できるので、コスパ◎

 

舌の落ち込みを防ぐ

舌が大きい人や、お酒を飲む人、あごが小さい向け

いびき対策グッズ「舌用マウスピース」

寝ている時に、喉の奥に落ち込む舌をマウスピースで支えます。 最初は違和感がありますが、装着しやすく慣れればほとんど気になりません。

専用のケースに収納すれば、保管も楽で、持ち運びにも便利です◎

舌用マウスピース 専用ケース付

 

いびき対策グッズ「いぶきの実」

就寝時、弛緩しがちな舌の筋肉を「コエンザイムQ10」の力で、筋肉の活性化を促します。 体の内側から働きかける長期型グッズです。

1日飲んだからといって効果が現れるわけではないので、試すなら少なくとも3ヶ月は続けて効果を検証してください。

夜の騒音ケアサプリ「いぶきの実」

 

管を通して気道を確保

番外版(器具が体に合えば効果大)

いびき対策グッズ「ナステント」

左右どちらかの鼻の穴から喉の奥まで管を通すことで、強制的に気道が確保されるというもの。

先日ゴールデンのテレビで紹介されていました。

器具の長さは7種類あり、自分に合ったサイズでないと不快感が現れたり、えづいて起きるということも・・・

サイズがぴったり合ったものを選べば、一番効果を実感できるグッズではないでしょうか。

 

寝姿勢を矯正する

仰向けで寝る人、枕が体に合っていない人向け

いびき対策グッズ「高さ調節枕」

体格にあった呼吸のしやすい「枕の高さ」を調整することで、寝姿勢に関わらず気道を確保してくれる優れもの。

体の小さな女性でも、男性でもカスタマイズ次第で快適に使えます。

かなりおすすめ◎

 

いびき対策グッズ「抱き枕」

抱き枕を利用することで、横向き寝を促します。横向きで寝ていても朝起きると仰向きになっている方にオススメします。

こちらの枕は、中材に発泡ポリエチレンが使われており、抱き心地が抜群。抱きしめることで体圧が分散し、身体への負担を軽減します。

 

いびき対策グッズ「低反発枕」

特殊な立体形状で、「超・体圧分散」「超・高通気性」「超・寝心地安定」の3つの特徴が安眠をサポートする枕です。

様々な体型を考慮したこの枕は、前後で傾斜を、中央にくぼみを作ることで、頭部の圧力を軽減。 また両サイドに厚みがあるので、横向き寝の場合も首のカーブを自然に維持、気道を塞がず安眠を促します。

MyeFoam 新世代 低反発枕

 

電磁波で起こす

原因に関係なくすべての人に対応

いびき対策グッズ「電気パルス刺激グッズ」

いびきの音をセンサーが感知したら、低刺激パルスを流すことで喉の筋肉の収縮を促進させて、ゆるい口蓋垂が堅くして、いびきを軽減させようという荒療法。

寝返りを打つ効果もあり、寝姿勢を変えることでいびきの軽減に繋がります。

いびき軽減 腕付け ICセンサー

 

いびき対策グッズ「エアバッグ内臓 いびき防止枕」

センサーがいびきの音を完治すると、内臓されたエアーバッグが膨らんで頭の位置を移動、または寝返りを促すという電気パルスに似た治療に似たタイプです。

音を感知すると、音が止む姿勢になるまでアクションを起こし続けるということで、使ったその日から確実にいびきは軽減されます。

即効性に期待する人は特にオススメです。

海外の新しい製品なので、Amazonや楽天での取り扱いはなく、公式からしか購入できません。

 

最後に

いかがでしたか?

いびき軽減グッズは意外と多く販売されています。

しかし、原因にあったグッズを選ばなければ、期待する効果を得ることはできません。

まずは、自分のいびきの種類を分別し、原因にあったグッズを選んで効果的に『いびき』を改善させましょう。

 

今回ご紹介したどれか1つはは、あなたのいびき軽減を手助けしてくれることでしょう。

いびきのトレーニングと併用すれば、さらに効果は実感できるはず!!

スポンサーリンク
おすすめの記事