スポンサーリンク

7月28日、事件は唐突に起きました。

なんと妹が、とってもとってもレアなナイキシューズ

「NIKE×オフホワイト エアプレスト」を抽選で手に入れたのです。

f:id:buildingdragons:20180801111949j:plain

アメリカでNIKEの『SNKRS』というナイキのスニーカーを購入する為のAppが登場したのが2015年・・・

それから3年の月日は流れ、2018年3月、SNKRSはついに日本で配信されました。

このSNKRSを使えば、今まで諦めていたレア度の高いスニーカーがゲットできる可能性があるのです!!

 

ご覧ください。妹が購入したシューズの定価は17,280円

 

で、BUYMA(バイマ)での販売価格は軽く100,000円を超えちゃってます笑

 

f:id:buildingdragons:20180801112018j:plainf:id:buildingdragons:20180801112024j:plain

 

え?

別にファッションに興味ないって?

 

ちょっと待って!!

 

別に買った本人が使わなくても、大切な人にプレゼントしたっていいんです。

プレ値のつくような靴なんて、手に入れた後で売るなり焼くなり履くなりどうにでもなりますから。

ということで、ファッションに興味のある人も、別にそうでもない人も、このアプリを入れておいて絶対に損はないので是非読んでみてください。

『SNKRS』を使って抽選に参加しよう

Nike SNKRS(ナイキ・スニーカーズ)

2018年3月に配信されたiphone/Androidに対応したNIKE公式のApp。

 

なにができるの?
・話題のスニーカーの発売日
・最新のスニーカーニュース
・SNKRS独占のストーリー
・商品購入可能なOnline Store

 

つまり、NIKEのスニーカー好きや、本格的なコレクター向けに作られた靴専門の公式アプリです。

アメリカでは2015年から配信済

 

SNKRSアプリ配信前は業者の巣窟

SNKRSのAppが配信される前、PCからもアクセスできるSNKRSというWebサイトが存在していました。

旧SNKRSは、先着順のスタイル。

販売開始時間にパソコンの前に座って、開始と同時に購入ボタンを押しても、買えた試しがありません。

 

理由は簡単。

 

転売目的の業者や個人がbotと呼ばれる自動購入ツールを使って複数のアカウントを同時操作していたからです。

本気の業者は100個を越えるアカウントを操作していると言われていたので、1つのアカウントを持って、手動で対抗したって勝てるわけがありません。

 

転売業者対策

このような転売目的の業者に対抗すべく、即完売が予想されるような人気のスニーカーは、アプリのSNKRSでしか購入できないことになりました。

つまり、PCから複数のアカウントを使った自動発注が出来なくなったのです。

これまでの転売業者の独壇場にやっとメスが入ったというわけです。

 

もちろん、SNKRSを使っているかといって、欲しいスニーカーが確実に手に入るわけではありません。人気商品は相変わらずすごい倍率でしょう。

ただ、可能性が0ではなくった。

 

このになったことが重要なわけで。

SNKRS. Nike.com (JP)

 

SNKRSを使うならこれだけはやっておこう

PCから自動発注ができなくなったとは言え、SNKRSの販売方法は、先着抽選(先着順で一定数のエントリーを受付けてから抽選する)という方法を取ることが多いです。

もたもたしてエントリーできなければ、抽選すらしてもらえないので、注文までの時短は絶対するべきです。

販売されたらワンタッチでカートに入るという状態を作るために、アプリを取得してから最低限やっておくべき設定を紹介します。

 

基本設定編

アプリ起動後、画面右下人型マーク(プロフィール)をタップし、右上の歯車マークを選択。するとこのような設定画面が表示されます。

f:id:buildingdragons:20180801114747j:plain

 

  • アカウント登録(名前やメールアドレス、SMS認証など基本)
  • シューズサイズ設定(ナイキのサイズ感は若干小さめという印象です。ワンサイズアップで登録しておくことをおススメします。)
  • お支払い情報クレジットカード登録
  • 配送先住所設定
  • Touch ID(パスワードを打ち込む必要がなく、指紋で注文を確定させる機能です。)

これらの設定と登録を購入する事前に済ませておけば、抽選にエントリーできないという事態は避けられるでしょう。

 

注意

クレジットカード情報を登録していても、しばらくログインがなかったり、購入の履歴がないと、購入の画面に進む前に3桁のセキュリティー番号の入力を再度求められることがあります。(というか結構求められます。)

 

覚えている人は問題ありませんが、僕がSNKRSで登録しているクレジットカードは普段全く使っていない為、覚えているはずもなく・・・

いざ抽選に参加しよう!とポチっとするとセキュリティーコードを求められ、確認に手惑い、間に合わなかった。という僕のようなマヌケなミスを犯さないためにも、セキュリティーコードは必ずメモしておきましょう。

 

おススメの使い方

ホーム画面上部にある「近日発売」より、近日発売する予定の商品リストと、発売日時を確認して通知を受け取るのがベスト。

設定画面から通知をONにしておけば、うっかりエントリーし忘れる心配もありません。

1週間前・1日前・15分前とリマインダーの受信頻度や時間もカスタム可能です。

 

注意

この通知機能を当てにしすぎてはいけません。

確かにポップアップで通知はされますが、LINE等の一般的な通知と違って、なんと残りません!!2~3秒経過したら消えてしまうシステムなので、過度に頼ると痛い目に遭うので注意してください。

 

販売時間と同時にカートに入れたら、後はひたすら「祈る」だけ。

f:id:buildingdragons:20180801203959j:image

 

 即完売になる可能性の高いラインナップ

SNKRSにあるラインナップで、即完売となるような商品はごく一部です。

抽選となるか、普通に誰でも買える商品かは販売が開始されるまでは分かりません。

エアジョーダンエアーマックス等は昔から人気のあるラインナップですが、NIKEがどこか別の企業とコラボレーションした商品もほぼ即完売です。

特にオフ・ホワイトとのコラボアイテムは尋常じゃなくレア度が高い。

そして、即完売する商品は、やっぱり自分も欲しくなるようなかわいいデザイン。

あ、この靴かわいい。欲しい。ってあなたが思った靴は、他の人も大抵そう思っているってことです。

 

オフ・ホワイトって?

OFF-WHITE(オフ・ホワイト)

アメリカの人気ラッパー「カニエ・ウエスト」のクリエイティブディレクターである「ヴァージル・アブロー」が手がけた新ブランド。

f:id:buildingdragons:20180801183914j:plain

引用元(https://www.highsnobiety.com/p/virgil-abloh-biography/)

↑この人がヴァージルさん↑

”ラグジュアリーなストリートウェア”をコンセプトに、ファッション業界のみならず、様々なアーティスト、海外セレブ御用達の大注目ブランド。

このオフホワイトの商品自体が跳ね上がってることが多いので、ナイキみたいな人気ブランドとコラボなんてした日にはもうね・・・

 

当選確率を高めるには?

  1. アンテナを張る。
  2. アカウントを複数作る。

 1のアンテナを張る。を実践するなら即完売しそうな商品の販売予定や世界中のインフルエンサーに注目してください。

手っ取り早いのが、色んなスニーカー情報をまとめて配信しているサイト等をチェックすることです。

スニーカーダンク(SNKRDUNK)

snkrdunk.com

こちらをラインで友達追加しておくと、発売が予想される人気・新作スニーカー情報をカレンダーで確認したり、アラートで知らせてくれます。

本気で欲しい人は常日頃から世界のファッション情報をチェックしています。

 

2のアカウントを複数作るを実践するには、注意が必要です。

もちろん、アカウントを2つ持っていれば、当選する確率は上がります。

ただし、複数のアカウントを持つことは公式では禁止されています。

その為、配送先の住所がダブっていたり、1枚のクレジットカードを使いまわしていると、運営側から不正と見なされ、購入できないこともあるので自己責任で行ってください。

 

最後に

いかがでしたか?

定価で買えるなら欲しいけど、プレ値で購入するのは嫌だ。って人は絶対やってみる価値はありそうでしょ?

見事当選したけど、やっぱり思ってたのと違う、サイズが合わない。ってなった時は、オークションサイト等で売ればいいのです。定価を下回ることはほぼありません。

ちなみに我が妹は当選した靴は使用するつもりだったようですが、価格の高騰に心が揺れているようです。

売って現金を手にするか、使用してファッショニスタ気分を味わうか。

僕なら確実に売るけどな笑

 

スポンサーリンク
おすすめの記事