スポンサーリンク

f:id:buildingdragons:20181101175533j:plain

ゼロから雑記ブログを「はてな」で開設して6ヶ月が経ちました。

はてなブログの最大のメリットである、「読者」との交流、ブロガー同士の情報交換などは半年経った今も一切なく、検索流入オンリーで成り立っているのが当ブログです。

もうwordpressに引っ越した方がいいんじゃね?

 と思う今日この頃ですが、まだpro契約が半年残っているので、「はてな」でもう少し頑張ってみようと思います。

ぼっちブロガーなので、運営報告をしても意味ないかもしれませんが、備忘録と割り切って残します。

6ヶ月目の運営報告(直近3ヶ月比較)

 アクセス

直近3ヶ月の推移

f:id:buildingdragons:20181101194155p:plain

単純な検索流入だけだと1,000PVくらいなので、8~10月にかけて検索される量が目に見えて増えたのを実感しています。
8月はバズった記事があったので、その記事だけで5,000PVくらい稼いでいます。

めちゃくちゃ気合を入れて書いたけど、公開当初は全然誰からも読まれず放置していた記事が、10月に入ってある日を境に突然検索流入が増え、今ではトップ記事へと成長しました。

やはり、自分の体験を書いた記事が強いです。

検索流入を狙うなら、体験を織り交ぜるのがとても効果的だと自信を持って言えますね。

f:id:buildingdragons:20181101170046p:plain

読者数

「はてな」で運営しているので、申し訳程度に読者数にも触れると、少しずつ伸びています。

「読者を増やしたいなら、まず自分が読者になれ!!」という記事を以前読んだので、積極的に読者になるようにしていました。

しかし、同時期ぐらいに始めた他のブログの半分以上が全然更新されません。

飽きちゃったのかアドセンスに合格できなくてモチベーションが下がったのか、とにかくほとんど辞めた様子です。

ログインしなければもちろん読んではくれません・・・

記事数

6ヶ月も運営していてたった75記事しか書けておりません。

圧倒的なスローペース。

やる気はあるのですが、仕事が忙しくて時間がないのです。

年内に100記事は達成して気持ちよく正月を迎えたい。

収益

直近3ヶ月の推移

f:id:buildingdragons:20181101194050p:plain

安っ笑 公開するのが恥ずかしいくらいザコい金額だね笑

・・・

8月

8月はバズの効果で一時的にPVが増えたので、その期間のアドセンス収入が大半です。

9月

9月は原因不明のアドセンスのクリック単価1円地獄に悩まされました。

単価1円の原因を探ることに多くの時間を費やしたので、記事を書く時間が圧迫されました。(対策として、単価の低そうなマクドナルドやスマホゲーム系の広告をブロックしたのですが、何も変わらなかったので元に戻しました。)

なお、9月はA8ネットでハチさんが初めて飛んだ記念すべき月です。

10月

10月はバズもなく9割以上が検索流入。

7,000PVに後一歩届かなかったのが悔しいところですが、次月に期待の持てる結果でした。

Amazonアソシエイトで初めて成果が出た記念すべき月となりました。

ただし、A8ネットではクリックが100近くあったにも関わらず、一件も発生していません。

クリックされているということは、読者は興味を抱いている様子。

しかし購入には至らない。

何かが足りないのか、単純に商材に魅力がないのか。

クリックした人全員にインタビューしたいです。なぜ購入にいたらなかったのか?

もし聞けたら最高ですね。

今後について

100記事を達成したら物販専用のまとめ記事的な特化サイトを作ってみようかなと思っています。

まずは100記事&月間30,000PVを目指して頑張ります。

そして、今月の目標は「とにかくブログ友達を1人つくる。」

ぼっちブロガーの人、僕とおともだちになってください。男女問いません。

最後に先月読んだ本を紹介

スポンサーリンク
おすすめの記事