スポンサーリンク

年齢も30歳。

本業の給料が一向に上がっていかない現実を、なんとか打開しようと試行錯誤して、僕が出した答え。

それが、「雑記ブログ」の開設!!

もともと仕事柄、出張や移動が多かったこともあり、比較的自由な時間が多かった僕は、『仕事中にしか書かない』をマイルールと定め、2018年5月、はてなブログを開設しました。

もちろんそれまで、ブログなど書いたことはありませんし、人のを読んだこともありません。

そう。「正真正銘のズブの素人」

そんなわけで、せっかく有料で始めても、すぐに飽きちゃうかもしれないと思た僕は、最初は無料のドメインを取得し、続けれそうだと確信を得たらPro(有料版)に移行しちゃおうと思ったわけです。

ゼロから始めた雑記ブログ奮闘記

2018年5月に、はてなブログを開設して約1か月、初心者なんだからとにかく書くしかない。と余計なことを考えずに書き進めるうち、自分が文章を書くという作業が嫌いでないことに気づきます。

あれ?これ向いてるんじゃない?

 

なんてことを思ってしまったわけで、Proへの移行を決意。

最初の難関、Google Adsenseへの挑戦が始まりました。

 

その時の奮闘記についてはこちらを参考にしてください。

 

最初の頃のアクセスはもちろんなく、もはや誰も読んでくれないような状況であったため、収入なんてもちろん0・・・

ただ、書いていればいつか報われると思っていた僕はひたすらに、がむしゃらに書きました。

そして、ついに100記事を達成したのです。

100記事を書いてみての感想等についてはこちらをご参考ください。

 

ワードプレスへの移行を決意

はてなブログがそれほど嫌だったわけではありません。

開設も簡単ですし、ある程度のデザインがテンプレートで作れるし、初心者の僕はワードプレスでスタートするよりも「はてなブログ」で正解だったと思っています。

だけど、1年も運営していると細かいところが気になってくるわけで、一度気になりだすと止まりません。

はてなブログに対して、気になった点はざっくりと以下の通りです。

はてなブログに感じた不満点
・デザインに限界がある
・CSSが反映されないことが多い
・速度が遅い

詳しくは以下をご参考ください。

 

そんなこんなで、1年間お世話になった「はてなブログ」と別れを告げて、2019年5月、僕はワードプレスで再びデビューをします。

 

人生の転機

2019年5月、ワードプレスに移行して新しいブログライフを充実させようと意気込んでいた頃、僕はどういうわけか転職を決意します。

これまで1年ほどブログを続けてきて、収益が出なかったわけではありません。なんとか月に5万円ほど稼げるようにはなったものの、やはり本業が安月給のままで人生が終わっていいものか?

そんな疑念が頭をよぎります。

そんな中、たまたま見つけた転職案件。なんと採用選考期間は約3か月・・・

さ、さ、ささ、3かげつ??いくらなんでも長すぎやしないか?

 

正直その時点で心が折れていましたが、なんと僕は33歳にして転職を試みることになったのです。

転職活動に集中するため、もちろんブログ作業は中断。

採用試験に命をかけました。

2019年8月、奇跡的に内定を勝ち取った僕は新しいステージに活躍の場を移し、ついにブログとは疎遠になっていきました。

 

更新せずとも収益は発生する

ブログ収益の話からかなり脱線してしまいましたが、話を戻します。

先に結論から申し上げておくと、見出しにもあるように、ブログの更新をしなくとも一定の収益が発生していました。

もちろんそれほど多い額ではありませんが、平均して5万円ほどの不労所得を得ることに成功したのです。

 

2年間のアクセスの推移についてはこちら

ご覧いただけるとお分かりでしょうか?

2019年5月以降、ぱったりとブログを更新していないにも関わらず、アクセスは2020年3月頃まで順調に50,000PV/月をキープし続けてくれました。

このことにより、約1年放置し続けたブログも月に5万円、1年で約60万円を生み出してくれたのです。

この金額が多いか少ないかは置いておいて、1年間1秒も作業していないにも関わらず、月に5万円のお小遣いが手に入ると考えれば万々歳ではないでしょうか?

 

アクセス激減

ここまでハッピーなお話しをしていましたが、そういうわけではありません。

不労所得で5万円を得ることに成功していた僕も、ついにアップデートを食らいます。

 

それは僕を含め世間が新型コロナウイルスによる自宅待機に余儀なくされていたGW真っただ中・・・

 

5月6日に何があったのか詳しいことは分かりません。

Google様の大型アップデートでもあったのでしょうか?

これまで全く更新していないことがバレたのか、ありとあらゆるキーワードが圏外へ吹っ飛ばされました。これはもう誰に文句を言えるわけもなく、いつかこうなることは分かっていたわけで・・・

ただ、もう少しだけ楽しませて欲しかった・・・

 

正直、ここまで長生きするとは思ってもいなかったので、感謝はしています。

5月6日に制裁を食らってから約1週間が過ぎましたが、1日のアクセスは200弱まで落ち込んでおり、もう目も当てられない状況です。

このことが思ったよりショックだったのでこうして記録を残しておこうと思った次第です。

今後、記事を定期的に更新していけるかは分かりません。自分のモチベーションをどこまで上げれるか、PVを戻す糸口も見つかりません。

 

中断は長くても1年以内に

ブログを更新しなくても、急激にアクセスが落ち込むことはない。ということをご理解いただけたと思います。

しかし、その猶予期間もある程度限られています。

僕の場合は1年間でしたが、コンテンツが充実している人は3年、もしくは10年後も生き残ることができるかもしれません。

GoogleAdsenseで大きく稼ぐのは難しいとされていますが、流行りに左右されない、読者が求めるコンテンツを発信し続ければ、安定して稼ぎ続けられるのも事実です。

これからブログで稼ごうと思っている方は、一気に大当たりを狙うのではなく、長い年月をかけて他のブログとの差別化を意識しましょう。

 

そして何より、無理のない範囲で長く細く継続することを意識してください。

 

最後に

あっけないもので、人は切羽詰まった状況であれば、毎日ブログを書くという苦行を続けられますが、何かを得ると一気に作業に対するモチベーションが下がります。

僕の場合は転職がきっかけだったと思います。将来への不安もなくなった途端、現状に満足して書く意味を見失いました。

しかし、これをきっかけに再び自分に鞭を打ち、返り咲いてみたいと思います。

 

これからブログをはじめようと思う人の多くは、現状や将来に不満と不安を抱いているのではないでしょうか?

その気持ちをモチベーションに、ブログを書くのではなく、転職活動を本気でしてみるのも1つだと思いますよ!!

スポンサーリンク
おすすめの記事