スポンサーリンク

f:id:buildingdragons:20180925173602j:plain

超初心者だとかなんとか言いながら始めたブログも、早いもので5ヶ月が経過しました。

5ヶ月もブログを運営していたら、嫌でも色々と分かってくることも多く、雑記ブログで収益を上げるのは難しい・・・が理解できてきました。

それでも雑記で運営するなら、やはり作業時間を増やさなければお話にならないと思う今日この頃です。

今月新しくやったことはと言えば、アフィリエイターなら誰もが活用しているであろうA8ネットに遂に登録しました。(遅い)

では早速みてみましょう。

5ヶ月目、運営報告

f:id:buildingdragons:20180925100809p:plain

 ブログ概要

  • 投稿数:前月45→58
  • 総アクセス数:前月15,720→22,337
  • 当月アクセス数:2,153
  • 読者:前月120人→125人
  • 総スター数:前月1,399→1,789
  • 総ブックマーク数:前月123→156
  • 収益:前月約800円→約1,500円

投稿数

1月で13記事書きました。

仕事の時間以外作業はしないとルールを決めている以上、これが限界な気がしています。開設当初は、毎日更新しなければ!!って謎に思っていましたが、1ヶ月で10記事書ければ御の字と割り切ることに決めました。

巷では、まずは50記事書いてからがスタート、とか50記事書いたぐらいから何かが変わるというのが定説としてあるらしく、そんな記事を他の方のブログで多く目にしていました。

いざ達成した自身の体感としては、今のところ、

何も変わらない。が正直な感想です。

総アクセス数

5ヶ月経過して総PV数は20,000を超えました。

このPV数を1ヶ月で叩きだせるようになるのに、あとどのくらいの時間がかかるのでしょうか・・・月30,000PVの目標は程遠いです。

しかし、着実にアクセス数は増えています。

今は大体1日100PVくらいの体感です。開設当初は1日10PVぐらいでしたから、それこそ大きな成長と胸を張ってもよろしいでしょうか?

ブログは継続さえしていれば、少しずつPV数は伸びていきます。アップした当初は全くアクセスのなかった記事も、数ヶ月経った今、なぜか検索されるようになっていますし、検索流入から閲覧されている記事の種類もじわじわ増えています。

f:id:buildingdragons:20180925145326j:plain

GoogleAdSenseについて

今月のアドセンスの成績は以下の通りです。

  • Google AdSense・・・約1,000円

こうやって収益が発生したことは、正直とても嬉しいです。

しかし、Google AdSenseは、クリック単価にかなり差があります。

1クリック100円のこともあれば、1円のことも・・・

さらに最近はクリック率まで異常に下がったのでアドセンス検証をしてみると、アクティブビュー広告視聴可能率が約25%・・・ってなに?いいの?

なんだか重要そうだし、調べてみよう

アクティブビュー広告視聴可能率の定義

Google AdSense は、IAB (Interactive Advertising Bureau) で定義された条件に従って指標を表示しています。インプレッションは、ユーザーのブラウザに表示された時点で、視認可能なインプレッションとして取り扱われます。IABは、視認可能なインプレッションの条件を「広告のピクセルの50%がブラウザウィンドウで継続して1秒間視聴可能である」と定義しています。

視認性とアクティブ ビュー - AdSense ヘルプ

つまり、広告を1秒以上見られないってことは、コンテンツが読まれてないか、即離脱されている、または、広告が表示されていない可能性が高いということが判明しました。ようするにページを開いてから僕のブログの広告は25%しか見てもらってないってことですね。これは少な過ぎるって分かる。

数字を少しでも改善させる為に、タイトル下に広告を貼り、視認率の向上を図りました。

これを導入してからは、数字は40%に改善されており、効果大。

しかし平均で50%とのことなので、もう少し工夫が必要でしょう。

まだまだコンテンツ不足は否めないので、少しずつ記事を増やしていきたいのですが、とにかく、クリックしてもらっても単価が1円だと目も当てられません。

原因は不明のままです。

アドセンスのフォーラムで質問しても明確な答えを得ることができませんでした。

みなさん1円のこととかありますか?

ASPについて

  • Amazon アソシエイト・・・0円
  • 楽天アフィリエイト・・・0円
  • A8ネット・・・約500円

ASPに登録してから1件だけ発生しました。1件でも嬉しい!!

こちらについてはビギナーズラックの疑いがあるので、もう少し積極的に導入して様子を見ようと思います。

ASPの広告を貼ると、当然アドセンスのクリック率が下がるので、バランスを取るのが難しいと感じています。

来月について

とにかく、アクセス数を伸ばすことだけを考えて書きます。

雑記ブログと言えど、あまりにも内容がバラバラになると内容が薄くなりそうなので、コンテンツはある程度絞って書きたいと思います。

孤独な戦いはまだまだ続きそうです・・・

 最後に

50記事書いたら何かが劇的に変化するということはありませんが、継続することによってPVが増えていくのは間違いありません。

アクセスが伸びないと楽しくありませんが、ブログの成長をRPGのレベル上げをやっている感覚で続けると、意外と楽しめます。

50記事の次は、100記事。

100記事書いたらさすがに体感でも劇的に変わるような予感はしています。

スポンサーリンク
おすすめの記事