スポンサーリンク

f:id:buildingdragons:20180619170452j:image

ワールドカップが始まって連日寝不足が続いています。

注目のカードを毎度日本時間の深夜3時~5時に持ってくるのやめていただきたい。

夜中の3時にキックオフってサラリーマンの僕にとっては起きて粘るにも無理があるし目覚ましで起きるのも地獄。でも生で見たい衝動に駆られて頑張ってます。

そんな僕も、超初心者ブログを開設してからはや2ヶ月(60日)が経ちました。

この1ヶ月は大きな出来事として、目標としていた月間PV数を達成したので無料版からproに変更し、独自ドメインを取得。その後アドセンスに申請、無事に合格しました。

アドセンス合格についての奮闘記はこちらの記事をご参照ください。

www.building-dragons.com

やることがとても多かったので、今月はブログを更新するというようりも、ブログ諸々についての勉強時間の方が圧倒的に長くなりました。

誰にも相談できない上、超初心者なので、スタート地点に立つまでの作業にかなり時間を費やしました。

疑問点などについて、他の方のブログをたくさん読み漁りある程度解決したものの、一向に解決の糸口を見出せない事象もあって苦労は絶えません。

 2ヶ月目の実績報告はこちら

f:id:buildingdragons:20180619100926p:plain

  • 投稿数:前月14→20
  • 総アクセス数:前月350→13,434
  • 読者:前月30人→103人
  • 総スター数:前月170→456
  • 総ブックマーク数:前月0→105

読んでくださった方、本当にありがとうございます。

投稿数

冒頭でも少し触れましたが、ブログのカスタマイズやgoogleアドセンス等に時間を取られて、記事が全然書けませんでした。目標にしていた20記事には遠く及ばず6記事に留まりました。

総アクセス数

1ヶ月でたった350だったアクセス数は1つの記事を境に爆発的に伸びました。

ある記事がプチバズという現象をもたらし、1日のPVが6,800を超えたのです。

1ヶ月じゃないですよ1日です笑

その時のアクセス元はSmartnews。

閲覧の99%はここからのユーザーだと表示されていましたが、そもそも僕はSmartnewsの名前は知っていたものの、利用したことがなかったもので一体何が起こったのか分かりませんでした。

今、テレビでCMとかバンバン流れてる所謂スマニュー。

ここに僕の記事がなぜか取り上げられて、激しくPVを稼いでくれたようです。(次の日、Smartnewsのアプリをダウンロードして自分の記事を探したけど見つかりませんでした笑)

どういう条件で取り上げられるのかは分かりませんが、その記事はアップしてから30分も経たないうちにbookmarkが10件を超えていました。

bookmarkされる勢いみたいなものが関係しているのかもしれませんが、ネット初心者の僕には詳細不明です。

もちろん次の日にはアクセスは激減し、通常運転に戻りました。

スマニューでデビューした記事はこちらです。

www.building-dragons.com

読者数

約70人増えて前月の3倍以上になりました。これは素直に喜びたいと思います。

読者登録については、Smartnewsはほとんど関係なく増えたと思います。

ではなぜここまで増えたかと言いますと、

おすすめブログの新着にアップされ始めたことによる恩恵が大きいと思います。おすすめブログっていうのは、「購読中のブログ」の画面右上の「探す」をクリックすると出てくるはてなブログがおすすめしているブログの新着一覧です。

既に購読しているブログであっても、自分のブログでも関係なく表示されます。

これについても、どうすればおすすめブログの新着に表示されるのかは全くもって謎ですが、bookmarkを多く付けてもらった記事の次の記事から表示されだしたことは確かです。

独自ドメイン取得について

独自ドメインの取得については、意外と簡単にできましたが、それに伴う無料ブログからの移行作業にとても苦労しました。

まず、これまで頂いた貴重なはてなスターは全て消えました。(消さずに引き継ぐ方法もあるみたいですが、他にやるべき事がたくさんあったので諦めました。)

また、Googleサーチコンソールについて、新しいドメインとの紐付けがうまくいかず、sitemapも正常に送れていません。新しい記事はgoogleの検索結果に表示されるのでインデックスはされているようですが、コンソール上では0と表記されており、その辺りについては未だ解決しておらずです。

最後に

SNSやまとめサイトで火が点いた記事は、短期間で爆発的にアクセスを伸ばすことができる反面、1日経てば何もなかったかのように元に戻るので、あまり狙って書く必要はないと思います。(そもそも狙えるものなのか・・・)

ブログを初めてまだたった2ヶ月ではありますが、プチバズを体験した記事を境に、読者が何を求めているかについて少しずつ考えるようになってきました。自己満足だけの記事にならないように、誰かの役に立つ内容かどうか。これがとても重要な気がします。良質な記事は小細工しなくても、bookmarkの数は伸びていきます。このポイントに着目して今後も執筆していきたいです。

次月もたくさん記事を書きたいのですが、トルコに行く予定があるのでなかなか更新できそうにありません。とりあえず10記事以上は書きたいと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事