昔から家族のお出かけの定番である潮干狩り。
潮干狩りを楽しみながらビーチでのBBQと併用すれば、1日中楽しめるレジャーとしてもはやGWの風物詩となっていますね。
帰った後も調理で楽しい。自分で獲った新鮮なアサリをボンゴレビアンコにしたり酒蒸しにするともうそれは美味!!
GWは家族連れで賑わいを見せる各潮干狩り場ですが、「渋滞」や「貝が全く取れないこと」を心配してなかなか重い腰が上がらないという人も多いはず。
今回は、そんな潮干狩りで賑わう、的形潮干狩り場の実態をご紹介したいと思います。
目次
的形潮干狩り場、海水浴場ってどんなところ?【兵庫県姫路市】
的形潮干狩り場「アクセス」
電車の場合:山陽電鉄的形駅から徒歩15分、または山陽電鉄大塩駅から無料送迎バス有(要予約)
車の場合:加古川バイパス高砂北ランプより15分、または山陽自動車道姫路東ICより15分。
大阪方面、神戸方面から車でお越しの場合は、山陽自動車道で行きましょう。
なぜかと言いますと、GWでも渋滞しないからです。
ナビ等では推奨のルートとなる阪神高速~加古川バイパスのルートは間違いなく大渋滞です。到着時刻に圧倒的な差が出ます。
距離的には加古川バイパスを通る方が近道なのですが、それを考慮しても山陽自動車道1択です!!
的形潮干狩り場「料金」
- 大人(中学生以上)/1,400円
- 小人(4歳以上)/800円
的形潮干狩り場「駐車場」
- 普通車/500円
- 大型車/1,000円
海水浴場の裏手に大きな駐車場がありますが、混んでいるとビーチまで少し距離があります。(許容範囲)
的形潮干狩り場「混雑状況」
GWはとても混雑しています。ただし、とても大きなビーチですので、狩り場がなくなるという心配はないでしょう。
BBQやテントの場所を確保したい場合は、午前8時頃には到着すると確実でしょう。
的形潮干狩り場「期間」
- 潮干狩り(4月~6月)
- 海水浴(7月~8月)
注意点
どの潮干狩り場においても同じことが言えますが、規制値を上回る貝毒の発生による規制です。規制されると採取しても食べられなくなるので、帰る際に会場側が用意した安全な養殖の貝と交換するシステムに切り替わります。」(受付で人数分の採取用の網を渡される)
私はこれを侮ってました。
交換するという時点で、どれだけ採集しても受け取れる量は決まってるんだろうと思ってました。
お祭りの金魚すくいでよくある、何匹とっても持って帰れるのは1匹だよみたいな。
そんなことはありません。キッチリと計ります。
そして計った分が分配されるので、やればやるだけ増えるので頑張りましょう!!
しかし、下限はあるようです。
少量しか取れなかった場合、全員分をまとめて計りたくなりますが、損します。
採集量がどれだけ少なくても300g程度はもらえるので、できるだけ小分けにして交換所へ行くことをおすすめします。
GWとは言え日差しは厳しいです。ラッシュガードなどの用意をおすすめします。
潮干狩りは潮の干満にとても影響されます。
満潮の際は水位が高く、潮干狩りには適しません。
事前に必ず潮汐表(タイドグラフ)を確認してから、潮干狩りの予定を立てましょう!
的形付近のタイドグラフは以下から確認できます。
デメリット
- 人が多い。
- お金がかかる。
メリット
・貝毒が発生した際の交換保障がついている。
・混雑時は貝を蒔いてくれているので、全く取れないという心配は無用です。
完全無料の潮干狩り場も多くありますが、すでに先客に場は荒らされています。先頭集団に入らなければ、ほぼ取れませんし、生臭くて食べられませんでした。
・山陽自動車道を利用することでGW真っ只中でも渋滞を回避することができます!(個人的にはここに1番メリットを感じています。)
GWが終わっても、6月末まで潮干狩りを楽しむことができます。
素敵な潮干狩りライフをお過ごしください!!