スポンサーリンク

f:id:buildingdragons:20190425134141p:plain

僕が勤めている会社では、広報といえば「チラシ」が当たり前で、イベントの前には10万枚印刷して地域にばら撒くという非常にコストのかかる宣伝方法でした。

そんな化石のような我が社も、ITCのコミュニケーションツールを活用すべく、コスト削減、ペーパーレス化を目指した新しい情報伝達ツールとして、LINE@を昨年から試験的に導入しています。

ファンを増やしていくというLINE@の仕組みから言うと、店舗型ビジネスが最も適していると言われてはいますが、全くそんなことはありません。

実際に僕が個人的に運営しているLINE@は、

「地域密着型の親子有料イベント情報を発信し、参加してもらう」ことを目的に立ち上げたアカウントですが、開設1年未満で十分に機能しています。

しかもフォロワーの数たった500人足らずで・・・

一回のイベントで集客する目標値も30~50組と低いこともありますが、コアなフォロワーが獲得できた為、コンバージョン率はなんと10%を越えています!!

今回は、フォロワー獲得の為に闇雲に宣伝をするのではなく、コアなフォロワーを効率的に増やす為のコツについてご紹介したいと思います。

LINE@のフォロワーを効率的に獲得するには?

一般的にLINE@のフォロワーを増やすには、主に4つの方法があります。

・HPやWebサイトから集客する

・SNSから集客する

・紙媒体から集客する

・リアルの繋がりから集客する

HPやWebサイトから集客する

HPやWebサイトの特徴

店舗や企業のHPや、自身で作成したWebサイトやブログから集客する手法です。

あなたの店舗や企業がすでに認知されているならばHPだけでもフォロワーを増やすことは可能ですが、Webサイトやブログで集客する場合は、コンテンツを増やしつつフォロワーを獲得する手順を踏む必要があるのです。

自身でサイトを構築する場合はSEOに依存するので、すぐに成果がでるわけではありません。

うまく軌道に乗せることができれば、自動的に集客が可能な爆発力を秘めています。

SNSから集客する

一言にSNSと言っても、種類も豊富に存在し、使用している層や使い方もそれぞれに特徴があります。

まずは、これらをざっくりと理解した上で、ターゲットを絞り込みましょう。

Twitterの特徴

  • 日本で一番利用者が多く、幅広い層が利用している
  • 気軽に投稿が可能なので、他の大量のTweetに埋もれてしまうことがある
  • 主な利用者は話題性や面白いことに興味のある10代~40代

Instagramの特徴

  • 投稿のメインが文字より写真でり、映えるお洒落な写真が多く投稿される
  • インスタグラマーという自身が広告塔となる新たなビジネスモデルを生み出した
  • 主な利用者は、お洒落や流行に興味のある10代~30代の女性

Facebookの特徴

  • 元祖SNSと認知され、SNSの中では信頼度が高い
  • 1記事あたりが日記のように綴られることが多く、読者が時間をかけて読み込むことに抵抗が少ない
  • 主な利用者は20代~50代の真面目な層

紙媒体から集客する

紙媒体の特徴

DMやチラシなど、こちらからアクションを起こして宣伝するプッシュ型広告です。

HPやSNSのように、サイトやアカウントを見にきてもらう必要がないのが特徴ですがもちろんコストも発生します。

それに、これまでのビジネスをチラシやポスターなどの紙媒体に依存していたのであれば、急に全てをLINE@に移行するのは容易ではありません。

そういった場合は急には移行せず、紙媒体にQRコード等を貼り付けてLINE@へのフォロワー登録を促しながら徐々に移行するというのが多く見られる手法です。

リアルの繋がりから集客する

リアルの特徴

実際にお店に足を運んでくれた人や、イベントに参加してくれた人へ直接アプローチを行うことで、ファンを獲得しやすいという特徴があります。

文章でなく直接言葉で伝えることができるので、情報も伝わり易く、信頼度も高まります。

自社で取り組んだ手法

以上を踏まえて、僕が実際にコアなファンを獲得する為に取り組んだ手順は以下の通りです。

  1. チラシ広告媒体でLINE@登録を促す
  2. Facebookでイベントを紹介しながらLINE@登録を促す
  3. 参加者へ直接アプローチする

1.まず、このイベントに関しては、チラシからの集客がほぼ100%に近かったので、これまで通りチラシでイベント情報を案内しました。

案内文の中にLINE@なら簡単に情報を得ることをアピールしてLINE@の登録を促しました。

2.次に、主にターゲットとなる層が20代~40代の女性(母親)であることから、信頼性の高いFacebookを使ってイベントの案内や報告を行い、閲覧者にLINE@登録を促しました。

3.イベントに実際に参加してくれた人に対しても直接的なアプローチは最も効果有!!

直接登録をお願いした方はほぼ100%登録してくれました。

今は1.の行程は行わず、2.と3.を繰り返して集客しています。

最後に

冒頭でも申し上げましたが、今ではたった500人のフォロワーでイベントが毎度抽選になるほどのコアなファンを獲得することに成功しました。

年間に数十万円かけて撒いていたチラシのコストが、実質0円になったのは大きな成果と言えるでしょう。

LINE@様様です。ありがとう。

もちろんこれから先、イベントを拡大していく上ではコストをかけて広報していかなければいけませんが、効果的なターゲティングを行うことで、初心者の僕でも結果を出すことができました。

フォロワー数は多いほど良いのは当たり前ですが、少ないフォロワーでも十二分に機能することが証明されていると思います。

次回は僕がどのようにLINE@を運用しているかについて具体的にお伝えしたいと思います。

LINE@MANAGERの操作編はこちらから

www.building-dragons.com

スポンサーリンク
おすすめの記事